Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



昨年の今日でした :: 2014/03/14(Fri)




偶然本屋さんで手に取った こにしえみこさんの「お繕いと暮らしのものづくり」という本。


とても身近に感じて、それ以来 HP にお邪魔するように。

作品展で一度お会いして、その後のお繕いのワークショップに参加したのが
ちょうど昨年の今日でした!

お繕いしたいものを持参して、それぞれにアドバイスをもらってちくちく。

私は夫の着古したシャツ3枚で、こにしさんの本に載っている「まいかけスカート」に挑戦。

そこに、はぎれになんとなく刺繍をしていたあやりんのあちゃんをポッケにして張り付けることに♪

出来上がりは


140314-1.jpg

袖の部分でウエスト部分にしたり、後ろ身頃をそのまま前に。
あとはチョクチョキ切ったりくっつけたり。
無条件に楽しかったです。


昔、東北の方は「小豆3粒包める布ならば捨ててはいけない」と言ったとのことです。
何でその言葉を知ったのか忘れてしまいましたが、心にずっしりと届いたのを覚えています。
こにしさんも本のあとがきでその事を書いていらっしゃって、とても嬉しくなりました。

夫のシャツは襟がすれてくるだけで他はきれいなことがほとんど。
それ以来、リメイクにもってこいで色々楽しんでいます。



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<こぎん刺し ポットマットとコースター | top | あやめ&かりんちゃん 洋服にも刺繍>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/10-8a69d1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)