Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
パン教室・もちあわ粉ホワイトフランス&えごまロール :: 2014/10/13(Mon)



毎日があっという間です。一日が一週間が一ヶ月が・・・

刺繍の方は新作を作ったり、
メモリアルの額装の見本を作ったり、
有難いことに、よいなさんからオーダーを頂き、嬉しくてすぐにとりかかりました。
イベントも近づいて来たので、その準備も。
イベント当日に、うちの子のカラーや種類がないなっておもわれた場合も
その場でオーダーしてもらいやすいように少しずつ準備しています。

さてさて、パン教室がまた始まりました!
いよいよ、最後のコースとなってしまいました。
雑穀の粉を使ったパンです。

小鳥たちが大好きな粟穂。普段もそうですが、闘病中も粟穂はみな食べてくれました。
その、粟の粉が2割入った生地で、ホワイトフランスと、
えごまを炒って、粉状にしたものを使いペーストにして入れた生地を
ちょっと手の込んだ成型をして焼き上げた和風ぽいお味のえごまロールでした。

スープはもち粟の粒をそのまま入れてミネストローネ風なスープ。
高野豆腐、玉ねぎ、なす、エリンギ、オクラ、大根、トマト、干ししめじが入っています。
ルッコラを載せた具沢山で大満足なスープでした。


今回のコースは2日の相模大野のイベント一緒に出店するCHERISHさんと
初めましての方もいらしゃたのですが、ビックリな出来事がありました。
お話をしていたら、そのSさんの妹さんと、随分前に毎週ピアノの出張レッスンでお伺いしていたお宅の
生徒さんがナント同級生でお友達だったんです!びっくり~!!

そういえば、今、レッスンにいらしている大学生のMさん、
今月幼稚園実習に行くのですが、その幼稚園の最寄駅の話をしていると
私の高校からのお友達のお家の前を通っていくというではありませんか!
早速、友人にその話をしたら、なんとお嬢さんがその幼稚園と併設されている保育園に
通っていたとのこと。

広い世の中ですが、狭くもあるのだと驚いたことです。

私の中学の担任だった先生がいつもいつも
「このクラスになって出会ったということはものすごいことなんだよ」
と、おっしゃっていましたが、当時はよくわかりませんでした。
このように年を重ねると、しみじみと出会いの不思議さと有難さを感じます。
出会えたすべての方に感謝して過ごしていきたいと気持ちを新たにしたこの頃です。


141006-3.jpg

あ、最後に先日はじめて作った栗の渋皮煮です。
もうすこし薄く剥いた方が良かったみたいです。半分は自家製梅酒をシロップに入れました。
少しずつ大切に頂いています。
季節を味わう幸せ!











スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<シロハラインコ 2ポーズ*クロスステッチ | top | イベントのお知らせです*11/2相模大野と11/16横浜赤レンガ倉庫>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/101-0e77611e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。