Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



高キビ粉の無糖レーズンパン*パン教室*11・13 :: 2014/11/21(Fri)




少し時間がたってしまいましたが、赤レンガの直前にパン教室へ行きました。
今回はお砂糖のかわりにレーズンを糖分として使います。
たかきびは紫色、アントシアニンたっぷりです。

いろんな成型で面白かったです。

スープはひえシチューでした。ひえは体を温めるのでこれからの季節は良いですね。
今日は玉ねぎ、れんこん、人参、干ししめじ、かぶ入り、
毎度ブイヨンとかは使わないのです。
昆布と塩、少しの味噌、しょうゆでとっても美味しいのです。
書いていたら食べたくなったので、これから作ろう・・・




141121-3.jpg

141121-4.jpg

よくパンやさんで見かけるこの形。
どうやって作るのかがわかってなるほどなるほど。かごを使うんですね!


141121-1.jpg

そして、おまけ画像。
これは10月の終りに自宅で作ったプチパン。
お教室の入門編の最初に習ったシンプルなパンです。

もう少し復習をしっかりしないと、ちゃんと身につかないですね・・・
反省しながらのパン教室でした。






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<日本民藝館~学び週間・・・その1  | top | CraftZoo 赤レンガ倉庫 16日 終了しました>>


comment

えびシチューが美味しそうです♪
昆布やお味噌なので、和風シチューですね!
いろんな形のパンがお洒落です。

数日前メールフォームを使ってみたのですが、
ちゃんと届いたかどうか、、、?
ちゃんと届いてなかったら、ごめんなさい。
  1. 2014/11/22(Sat) 19:31:51 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てんちゃんさん

メールフォームから確かにメール届いています。
返信をお出ししたのですが届いてないようですね!
今、再送しましたのでご確認くださいませ。
もしまた届かないようでしたら、コメント欄でお知らせください。すみません。
お手数ばかりおかけしてしまい恐縮です。

そして、今日のスープはえびではなくてひえ、てんちゃんもいつも食べてる(ペレットなら食べてないでしょうか?)ひえあわきびのひえでーす。
滋味深いシンプルなお味です。干ししめじがポイントです。
パンだけでなくスープも楽しみなパン教室です。

> えびシチューが美味しそうです♪
> 昆布やお味噌なので、和風シチューですね!
> いろんな形のパンがお洒落です。
>
> 数日前メールフォームを使ってみたのですが、
> ちゃんと届いたかどうか、、、?
> ちゃんと届いてなかったら、ごめんなさい。
  1. 2014/11/22(Sat) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

ひえシチューでしたね!!!
大変失礼しました(*_*;
ひえがえびに見えちゃいました(笑)
そうそう、てんちゃん毎日ひえを食べてます!
干ししめじ、いい味が出そうですね♪
  1. 2014/11/23(Sun) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てんちゃんさんへ
確かに!ひえ*えび。
てんちゃんもひえ食べてますか、体があったまりミネラルたっぷりです。
干しシメジ、このスープでは必須だそうです。
小鳥たちが食べる同じものを食べたくて雑穀料理&雑穀パンを
習い始めましたが、今ではその栄養の豊かさに驚きつつ日々取り入れています。
改めてメールしますね☆
  1. 2014/11/25(Tue) 13:10:31 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/108-e54360b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)