Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
久しぶりに鎌倉へ  12・6  :: 2014/12/09(Tue)



5日によいなさんへ納品へ行きました。
久しぶりに看板鳥のマメルリハ女の子ティヨコちゃんに会えて
ちょっと遠い道のりもすっかり癒されます。

さて、翌日6日は結婚記念日でした。ううむ、27年目。

大好きな鎌倉に行くことにしました。

まず、
ししゅうねこさん  のイベント「モリノコ*クリスマス」へ。同じ刺繍でねこちゃんの色々を作っていらっしゃいます。
室内かと思っていたら外!この日はすっごく寒かったので一日外にいたら凍ってしまいそう・・・大丈夫かしら?
と思いながら少し立ち話。じんじんと冷えてきます。

そして、お昼を食べてずっと行きたかった海蔵寺へ。
こじんまりしたお寺ですがとても良いお寺でした。
かいどうが見頃の春にまた来たいです。

ちょこちょこと鎌倉は訪れていますが、「まだ全部のお寺は回れていないね」と夫。
四季それぞれ良さがあり、お花に合わせて行ったりします。
けれど一期一会で同じお寺でもまったく違う顔を見せてくれるので、何度行っても飽きません。

141206-3.jpg

141206-4.jpg

141206-5.jpg

141206-6.jpg

141206-7.jpg

141206-8.jpg

さて、次はこちらも行きたかったところ。

141206-10.jpg
(あれ?向きを正しくしたはずが・・すみません、このままで失礼します)

141206-9.jpg


24sekki というカフェ。
海蔵寺からはかなりの道のり、3,40分てくてく。
途中、みぞれまじりの雨が落ちてきて寒さはピークに達し・・・

こちらへは、パン教室で教わった、松の樹液だけで出来ている万能な石鹸を求めてやってきました。
素材や作り方にこだわっている食事やパンもあるのですが、パンはほぼ売り切れでした。
やはりオーガニックのハーブティーを頂きました。

さて、ここは、鎌倉と長谷のどちらの駅からも20分の場所。
鎌倉から来たので長谷へ出ようと山をくだりました。

しかし、今日はいろいろ出会いがありました。

141206-1.jpg

テレビでも見たことがあった日本刀を作っているお店のまえで・・・
海外の撮影隊が店先で撮影中。
どうやら、白い服をきた外国の方がこちらのお店で修行されていてその方を取材にいらしていたような。
で、このあと、見えている畳表みたいのを丸め立てたものを、日本人の紋付を着た方が
刀で切るシーンを撮影したのです。
本物の刀を使いものを切るのは初めてみました!

この日の出会いは続き
141206-11.jpg

141206-12.jpg

民家のゆずを食べるリスや甲斐犬のクロちゃんにも出会いました。

最後に長谷の駅で皆が線路の真ん中でカメラを向けています。
(この駅は線路に下りて向こうのホームへ渡ります)
何かと思ったら、この日ちょうど満月で、写真では到表わせられないほどの
黄色くて大きくて美しいお月様がホームとホームの間からあがっていたところでした。

141206-13.jpg


色んなことに遭遇しておもしろい一日でした。
近くて旅気分が盛り上がる鎌倉、友人も住んでいるし、また行こうっと。











テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<実家に帰省 その1ネコ軍団 | top | 小鳥の羊毛ブローチWSへ 学び週間・その3>>


comment

ホント寒い中ありがとうございました
日向に移動してお話しすればよかったですねー
結婚記念日だったのですか!
おめでとうございます♪
いつからはかなり距離はありますが、いいことろですよね
私もまた行ってみたいです
そうそう!リスが普通に居るんですよね!
昔スゴイびっくりした記憶があります
  1. 2014/12/09(Tue) 21:29:15 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

ししゅうねこさんへ

本当に寒い一日でしたね。歩いていたって寒かったですから。
記念日といっても、特別なこともないのですが長い年月だなーって思います。

鎌倉、是非!人は多いですがいないところへいけばとても良いです。美味しいものもあるし。
リス、今まで見かけたことはあっても1mの距離で、まったく動じず
カメラ目線で何枚も撮らせてくれておまけにゆずまで両手で食べるシーンを見せてくれました。
住んでいる人には迷惑なのかもしれませんが・・・
  1. 2014/12/10(Wed) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

結婚記念日おめでとうございます。
うちは平成元年なので、同じぐらいかな?(*^^*)
鎌倉のお出掛け、いいですね~💛
紅葉もきれいです。
素敵な写真に癒されました♪

リスの尻尾がふわふわですね!
両手でしっかり持って食べてるけど、
酸っぱくないのかな?
クロちゃん、優しい目で可愛いです。

羊毛ブローチ、
初めてでこんなに上手に出来るなんて!!
さすがです。
  1. 2014/12/10(Wed) 15:05:07 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てんちゃんさんへ

ありがとうございます。
そうですか、平成元年ですか~。同世代ですね♪

鎌倉、紅葉にはちょっと遅い感じでした。今年は寒さが早いですからね。
2週間くらいまえが美しかったのでは?と思いました。

リス、実は柚子ふた口くらい齧ると、エイ!と投げ捨て次の実をとり、を繰り返してました。
お行儀悪しです。
クロちゃんは、なんともかわいいお顔でした。甲斐犬にしては小柄で優しい雰囲気の子でしたよ。

羊毛はみなさんお上手でした~
  1. 2014/12/10(Wed) 22:18:37 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/112-a047fd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
