Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



琳音さん お迎えしてひと月でついにおしゃべり♪ :: 2015/02/04(Wed)





150105-2.jpg



琳音ちゃん、大晦日にお迎えしてあっという間にひと月が過ぎました。
相変わらず、毎日オドロキの連続です。
こんなにも、セキセイ&マメルリハと違うのかと。

このひと月、少しずつ大人になってきていて、色んな変化も見られます。
最初の10日くらいは、出せ出せ攻撃を丸一日やっていて、
放鳥させないとその攻撃はやむことがなくてやきもきしました。
体力を使い果たして疲れてしまうのではと心配も的中で体重が落ちてきたのです!

でも、あやめちゃんが来たときも同じ状況だったので、そのうち落ち着くだろうと思っていたのですが
やはりそうでした! ほっ。

このごろは、ケージでまったり過ごしてくれるようになりました。
一時減少傾向だった体重もじわじわ増えてきました。ヨカッタ。。

そしてナント!!おしゃべりも始めました!!


しかし、最初に喋った言葉がこともあろうに・・・・


「ぷりした!」


だったんです・・・とほほ。
確かに、私が何度もそう叫ぶので・・・汗。



聞いてはいたのですが、ウロコインコは「ためふんだよ」って。
確かにそうだったんです!
夜中まったくしないんです・・・
朝が来て、リビングに連れてきて少ししてやっとするんです、巨大なものを。
なので、
「ぷりしてね~」って何度も声かけしてて、やっとしたときに
「ぷりしたね~ぷりした、ぷりした♪」と言っていたのを、まず覚えてしまったんですね・・・


これはかなり意外な展開でした。
軽いショック・・・一日連呼しているんですよ。

でも、野藍ちゃんも実はおなじように「ぷりした!」っておしゃべりしていたのですが、
声がそっくりなんです!!
野藍ちゃんの声に、喋り方も・・!!涙!
あまりにその声がそっくりすぎて生まれ変わりかと思うほどです。


野藍ちゃんのすごかったのは、
自分がフンをしても、あやめちゃんやかりんちゃんがしても
すぐに「ぷりした!」って言うんです。
ちゃんとわかっているんですよ。フン=ぷりって。


「ぷりぷりぷりぷりぷりした!」 とも言っていました。
琳音さんが現段階で 「ぷりぷりぷり」と3回まで連続して言ってます。

これからどんなおしゃべりを聞かせてくれるのかな??
楽しみです。




150105-4.jpg




スポンサーサイト


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 愛しき我がインコたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<1月・川瀬巴水展、2月・小林重三展へ | top | 憧れのニギコロ♪>>


comment

話初めが「ぷりした」はちょっとショックかも~~~(笑)
出せ出せ攻撃で痩せちゃうなんてこともあるんですねー
インコの1ヶ月って人間だとどれくらいなんだろう?
(猫の1日は人間の3~4日と言われることが多いみたい)
すっかり美人さんになりましたね
  1. 2015/02/04(Wed) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ししゅうねこさん

そうなんです、今まではおはよう、とか名前とかだったのに
まさかの、ぷりした、でした・・!
出せ出せでやせたかは実際わからないですが、2g位のことです。
空腹時と食事後や水飲み後では1~3g位は変わります。
なので、一日何度も計ってグラフにしています。
我が家は来た日からずっと体重管理一目でわかります。
そこに、薬や体調変化、喚羽時期など色々メモして体調管理してます。
女の子は卵管理、卵の病気が一番多くて怖いのです。
なので体重量ることがまず第一なんですよ。

インコの寿命は種類で随分違うので(大きい種類は50年以上とか)どうなんでしょうね。
体がちゃんと整うのは一年くらいかかるようです。

  1. 2015/02/05(Thu) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

クリクリお目目が最高に可愛いですね♪
おしゃべりも始めたんですね!早いな~!!
「ぷりした!」「ぷりぷりぷり」に、思わず笑っちゃいました(笑)
可愛い言葉だと思います♪
これからも、どんどんおしゃべりしそう♪
楽しみですね(*^^*)
  1. 2015/02/08(Sun) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃんさんへ

ウロコさんはそんなにおしゃべりは上手ではないと聞いているので、諦めていましたが、夜な夜な暗闇で練習しているのでもしや?と思っていたら喋ってくれました!
これからどうかな~??
お目目大きくてうっかりすると触っていて目に私の指が入っちゃいそうで怖いほどです。
  1. 2015/02/10(Tue) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/123-4e00c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)