Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



1月・川瀬巴水展、2月・小林重三展へ :: 2015/02/16(Mon)

150216-1.jpg


先日、小林重三展*町田博物館へ

戦前から戦後、日本鳥類3大図鑑にかかわる仕事をした鳥類画家の小林重三。
原画がご近所で見られるとあって、楽しみに出かけました。
平日の夕方近く。ふらっと一人で・・・
予想していた通り、館内は数人という静かにゆっくり鑑賞できるには贅沢な空間で
野鳥画を堪能してきました。

そのすぐ奥には町田遺跡公園があり、かなり夕陽も傾いた頃一回りしました。



150206-2.jpg


え!これは!

突然現れたこの空間。
長年この辺に暮らしておりますが、まったく知りませんでした!
子供の頃に登呂遺跡に行った以来でしょうか・・・

中に入り、はるか昔の暮らしに思いを馳せ、
夕方の食事に忙しい野鳥たちを眺め佇みました。

なんて心地よいのでしょう。

ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ・・・
双眼鏡をもっていなかったし、距離があり一瞬で飛んだのではっきりとは確認できなかったけれど、
青い体にオレンジの小鳥・・・大きさといいルリビタキだったような!
と、小鳥たちにも会えて、大満足のひととき。

本当は冷えた身体にゆっくりお茶でも飲みたかったけれど、
琳音さんが待ってるから、急ぎ帰宅しました。


そして、1月に


150130-1.jpg


150130-2.jpg


川瀬巴水の展覧会*日本橋高島屋へ行ったことも書いておきます。


こちらは、最終日に駆け込んだ為、身動きもできないほどに混んでいましたが
雪、着物、和傘・・・こちらもため息。
大好きな世界。



売り切れになっていた図録がやっと届いて、その世界を時々開いては堪能。







スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<セキセイブローチ・2種 | top | 琳音さん お迎えしてひと月でついにおしゃべり♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/124-ba45e698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)