Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



桜・・・ :: 2015/04/09(Thu)



お久しぶりになってしまいました。
あれもこれも書きたいことは沢山あるのに、さくさくとこなせられない自分にいらだちも覚えます。

この桜を見に行ってから随分時間がたってしまいましたが、
あまりに美しい桜だったので、是非お伝えしたいと思い立ち大量に画像送り込みます。(笑)・・・追記に



この日、お日様もすでに傾いた時間でした。
今までのお花見は、お昼間か夜桜でした。
初めての夕刻の桜は、斜めの光に照らされて一味も二味も違う美しさを見せてくれました。


日本人にとって、
なぜ、こんなに桜への想いや憧れがあるのでしょう。
やはり、その儚さでしょうか?


そう、7年前のあの春も心にしっかりと残っています。


お花が大好きだった祖母が、一段ずつゆっくりと天国への階段をのぼりつつあったときに
桜は満開の姿を見せました。
その桜や春の多くの花たちに見送られて旅立った祖母。

そして、ちょうどその一月後、我が家にマメルリハの野藍ちゃんがやってきました。
そんな野藍ちゃんまでが、5年という短い生涯を閉じてしまったことは
私にとって、大きな大きな悲しみでした。


命あるものとの別れと、あまりにも短い桜の命。
人は心のどこかで重ねてしまうのでしょう。

今回みた夕暮れどきの桜は、より寂寥感を漂わせて私の心に語りかけてくるようでした。


また、あまりにも突然に
桜が咲く前に旅立ってしまったお友達のインコちゃん、
そのことを知ったときは本当にショックでした。
あまりにもかわいいおしゃべりなインコちゃんでしたから。
お友達のお気持ちがこの桜の下でいかばかりかと案じています。

花びらはあっという間に散って、今は葉桜になってしまったけれど、
それは決して終りではない。終りは始まり。

そして、大切な命とのお別れを受け入れた私たちも、これから、が待っているのだから。


たくさんの画像は、追記(続きを読む)に載せますね。



150331-2.jpg



150331-3.jpg



150331-4.jpg



150331-5.jpg



150331-6.jpg



150331-7.jpg




150331-8.jpg



150331-9.jpg




150331-10.jpg




150331-11.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<相模大野アートクラフト春の市 4・26 | top | 名古屋トリコレクション 終了しました。>>


comment

きれいですね~
私が地元で花見に行くところはココのもっともっと小さい版みたいなところ♪
両側からの桜ってきれいですよね
  1. 2015/04/09(Thu) 21:06:47 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

美しい桜ですね。
水面に映る桜、夕日と桜、、、
写真を見ながら、まるでお花見をしているようでした。
とても癒されました。
ありがとうございます。


  1. 2015/04/09(Thu) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ししゅうねこさん

本当にきれいでした。枝が川面に向かって伸びているので、
見上げることなく見ることが出来るのでお気に入りです。

鎌倉のタイルの方、4月の大野のイベントでとても近いブースです♪
  1. 2015/04/10(Fri) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. chisato #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てんちゃんさんへ

今回の桜は、見ているだけで、
どこかにもう一つの世界へつながっているのでは?
と、思ってしまうような、そんな錯覚にとらわれました。
夕焼けの時間だったからでしょうか。
それとも、見る側の心のせいでしょうか。


  1. 2015/04/10(Fri) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/134-dac52926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)