Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



あやめ&かりんちゃん メモリアル刺繍 :: 2014/03/05(Wed)

140305-1

ほぼ一歳違いのセキセイインコのあやめちゃんとかりんちゃん。

あやめちゃんは数年間におよぶ闘病でした。
かりんちゃんは半年ほど。

まったく性格の違う2羽。
マイペースでラテン系なかりんちゃんは、おっとり優しいあやちゃんが大好きで、
いつもいつもあやちゃんを追い掛け回していました。
あやちゃんは、ちょっと迷惑そうでしたが。

なので、あやちゃんが旅立って、たったの40日、追いかけるようにかりんちゃんも旅立ってしまったのです。

今は天国でこのように仲良く一緒にいてくれることを祈りながら、刺繍しました。

kiitos・キートスはフィンランド語でありがとう。


140305-2


下の数字は、一緒に暮らした日々。
あやめちゃんは2002年12月29日から2012年10月16日 9歳
かりんちゃんは2004年2月24日から2012年11月24日 8歳

もっともっと一緒にいたかったです。

昨日の写真は2羽ともまだひなちゃんの頃のものです。
今日のこの写真は大人になってからのものです。


刺繍をマットの色をあわせて額装してもらったら、なんとなくりっぱに。
昨年のお盆に間に合うように作りました。実際は少し遅れてしまいましたが・・・





  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<みんな一緒に | top | メモリアル・インコ刺繍>>


comment

こんにちはっ。
刺繍ってなにを作ってるのかなって思っていたら、まぁ、素敵っ!
これは夢中になっちゃうね。
すごく二羽の特徴でてて、かわいいよ ^^
のあちゃんのもこれから披露してくれるのかな?

無心になれる手仕事は、心を安らげてくれるよね。
いい時間だね^^
  1. 2014/03/06(Thu) 14:46:45 |
  2. URL |
  3. ぴゆどん #E.RWHTOc
  4. [ 編集 ]

ぴゆどんさんへ

早速コメントありがとう!
あやりんのあちゃんを知っている方に特徴がでているって言われると
とっても嬉しいです♪
ほどいては刺して、またほどいてを繰り返して仕上げました。
すっごく時間かかりました。

ブログ、久々でなんだか浦島太郎状態です。
すべての手順が必死デス!
のあちゃんのも、ありますよ。
次にアップしようと思っているのあちゃんの刺繍、
刺しているときはまだ元気だったの。
「のあちゃんは、目の前にいてくれるから確認できていいね」、って
話しかけながらやっていたのです。
思い出すと涙がでそうです。
これからもよろしくね。

  1. 2014/03/06(Thu) 18:24:47 |
  2. URL |
  3. lintu laulu2 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/2-7432ce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)