Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



4月10日 ひえプチパン&たくあんフランス パン教室 :: 2014/04/11(Fri)




昨日はたねまきさんのパン教室でした。

本当はつぶパンBコースが4月で終了。
入門→こなB→つぶBときました。
その次はAコースへとなるのですが、お教室のコースの設定の関係で
今月からのつぶAが始まり、そのコースへ受講可能とのことで
今月は2回伺うことになりましたが喜んで参加することに。

つぶというのは炊いた雑穀を生地に入れ、冷蔵発酵で作るパンのこと。
こなというのは、雑穀を粉にしたものを強力粉とともに入れて常温で作るパンのことです。


今日は炊いたひえを生地に入れて作ります。
そして、同じ生地でなんとゴマをまぶしたサイコロ状にカットした「たくあん」を入れたパン!
上の画像でちらりと見えているのがたくあんです。
ちょっと新鮮なお味、パンにもあう乳酸菌たっぷりの日本のお漬物、素晴らしいです。



そして今日のスープは玄米粉のシチュー。
牛乳も豆乳も入っていないのにシチューです。
というか、玄米の粉だからご飯、てことはおかゆになるのかな??
具は玉ねぎ、キャベツ、しめじ。とろとろで美味しかったです。
帰宅して早速、夕ご飯にシチューを作りました。


そして、今日。
お教室で仕込んだお持ち帰りの生地を焼きます。
回を重ねるごとに少しずつ慣れてきました。


140411-2.jpg

140411-3.jpg


自宅では夫にチーズを入れてみてとリクエストされたのでチーズにしちゃいました。




スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<こぎん刺しポーチ  | top | インコ刺繍でお守り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/23-8f42c012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)