Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



明日中央林間手作りマルシェです その2 :: 2014/05/24(Sat)

140524-1.jpg


本日2度目の投稿です。
これが最新作のインコ刺繍ブローチです。

そして下が、刺したままになっていた巾着、裏つきです。
前回ブログにのせていた同じ形の巾着は、紐が白かったのですが、
こちらはマロン色でシックです。
ビーズのブルーは前と同じ。
右はこっくりした紫色のリネンです。








そして、こちらも昨日、おととい刺したものです。


140524-2.jpg

キッチンクロスにインコちゃんです。

そして、実はつぎは・・・
ずーっと、作り続けて、使い続けているにっぽんのキッチンクロス。
晒しです。



140524-4.jpg

本当に万能な布です。こんな良いものを今、忘れられている気がします。
昔は家庭に必ず一反で常備されていたと思います。
お布巾としても、お料理で漉したり、絞ったり。
使いだすとこんな勝手のいいものはないです。
着ても気持ちがいいし、私も常に一反で買っています。

そんな話を同級生の友人にすると、ナント!彼女がお嫁に行くときにお母様がお布巾に使えるように
縫ってたくさーーーん持たせてもらったというではありませんか!
感激しました。そして、いまだにまだ使っていると。
忘れられていない世界がここに、こんなに身近にあったことにすごく感激しました。

なので、晒しを使ったお布巾、両端を少しずつ残ったいろんな色の糸で刺して、
ワンポイント刺繍をしました。
台所の道具にさっと掛け布として使っても良いし、もちろん布巾としても。

私の欠かせないアイテムです。


140524-5.jpg


それから、思い入れの強いオーナメント。
こんなふうにラッピングしてみました。
なぜ、穴が空いているかというと、裏側のほわほわの羽も見て欲しいので。


さ、明日、初のイベント参加、どうなりますやら・・・・

いちおう

昨日全商品105点。

となりました。多いのか少ないのかわかりませんが、私としては頑張ったと思います。
また、すべて写真をとり、使った布や糸やサイズから作り方からあらゆる詳しいデータを残しました。
通し番号もつけて明日にそなえました。


本当に明日、どうなるのかな??楽しみであり、怖くもあり・・・


では、あと少し準備をしたいと思います。。


では!



スポンサーサイト


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<5・25 中央林間 手作り Marche 初出店しました | top | 明日中央林間手作りマルシェです その1>>


comment

お疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね
  1. 2014/05/25(Sun) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

ししゅうねこさんへ

東京縦断長旅、本当にありがとうございました。
思えば、ねこ展に伺ったとき、どうしたらうまくなれるかとお聞きすると
数をこなすことが一番ですよ。と教えてくださった事を胸に、
続けたことが今日に繋がったと、心から感謝しております。
それなのにへたっぴのちどりを・・・
アセアセでした!

追伸 今日の私のお隣の方は柏からいらしてました。
先月の相模大野のイベントは成田からの方も。ししゅうねこさんも是非!
  1. 2014/05/26(Mon) 00:01:30 |
  2. URL |
  3. chisato #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/50-0aa644fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)