Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



5・25 中央林間 手作り Marche 初出店しました :: 2014/05/27(Tue)

140526-4.jpg

140526-1.jpg

140526-2.jpg


昨日は初イベント出店してきました。中央林間手作りマルシェ。

人生初の出来事でありました。

いろんな思いに溢れています。

すべての方にただただ感謝。

やはり、鳥好きさんの方々とお話できたのは嬉しかったです。
鳥ということでチェックして見にきてくださった方、
お話していたら、なんとあやりんのあちゃんと同じ病院の患者いえ患鳥さんの飼い主さんや、
今、お家で小鳥さんと暮らしている方、暮らしていた方、お知り合いが鳥好きな方でその方へのプレゼントや
ご実家にインコちゃんがいらして、
お母様にこぎんバッグにインコブローチをつけてお送りするとお持ちになってくださった方、
沢山のお店の中で、ふと足を止めて近づいていらして「かわいい」「細かい仕事ね」いろんな感想をくださった方々。
すっと手を伸ばしてピアノのレッスンのちらしを持っていってくださった方・・・
ショップカードを持って「うちの子の写真で作ってくださるの?」とおっしゃった方々。

そして
初出店を心配して朝いちばんでディスプレイを手伝ってくれた友、
ピアノの可愛いお弟子さんだった今では作家さんとして先輩となったかわいい彼女
パン教室や着物の友人。
そして、遠いところから来てくださったししゅうねこさん

皆様、ありがとうございました。


そして、こんな日を迎えることになった始まりの一言を私に投げかけてくれた高校からの友人の
事も忘れてはいけません。

彼女もセキセイインコのぴんちちゃん(2羽・一羽が亡くなってお迎えした子もぴんちちゃん)と暮らしていました。
彼女は声優&ナレーターで、以前に私が鳥と人のハーモニーと題して、野鳥の講演&写真&イラスト&バードカービングそして音楽というコンサートを企画から出演までしたときに、総合司会と私のピアノと音楽物語の語りを担当してくれたり
という仲でした。

今は女優さんになったお嬢さんはぴんちちゃんと共に育ったので、2羽のぴんちゃんが亡くなって
本当に悲しい思いをしたのです。
で、昨年1月にランチをしたときに、あやめ&かりんちゃんの刺繍を見せたところ
「是非、娘にも作ってやって」とつぶやいた彼女。

それが、始まりだったのです。

その時、もう一人一緒にいた同じく高校の友人も愛猫を亡くしているので
早速、刺繍を開始。

旅立ってしまった愛鳥さんや愛猫ちゃんを刺繍することで、その悲しみが少しでも和らいでくれたなら
と思うだけで嬉しかったのです。
ピアノ以外にもお役にたてることがあるならばなんて有難く幸せなことだろうと。

それから一月後にそれぞれご希望のアイテムでお渡しして喜んで頂けました。

その彼女も昨日仕事を終えて駆けつけてくれました。
そして、お嬢さんにはコンパクトミラー(女優さんですからミラーは必需ですものね)、
自分用には巾着をそれぞれぴんちちゃんのカラーでお持ち帰り頂きました。

そして、昨年、サプライズで彼女にも送った、今一緒に暮らしているわんこのうめちゃんの背中に
2羽のぴんちゃんをのせたばねポーチ、なんと使わずに飾ってくれていて
今回の巾着とともに撮影した画像を送ってくれました。
それがこちらです。


140526-3.jpg


すっごく嬉しくなりました。
昨日、インコ刺繍をお持ちいただいた方たちも、ご自宅でこんなふうにしてもらえたら・・・
想像するだけで感謝です。

もっともっと精進して、鳥さんの種類もカラーも増やしていきたいと思いました。


昨日を迎えるまでは、初めてづくしで、不安ととまどいで溢れていましたが
今はじわじわと幸せを噛み締めています。
本当にありがとうございました。

そして、最後に、すみれ&そらん&あやめ&かりん&野藍ちゃん、みんながいたから今日が迎えられた事。
天国にいるみんなに届くようにありがとうを言いたいです。

長いご報告になってしまいました。

スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<野鳥原画展へ | top | 明日中央林間手作りマルシェです その2>>


comment

沢山の出会いと思いが重なっての出店だったのですね
出店していろんな方に出会えるのは本当に楽しいですよね
次回も楽しみにしてます
その時はぜひこぎんざしを手に入れたいと思ってます
よろしくね♪
  1. 2014/05/27(Tue) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

ししゅうねこさんへ

本当に遠いところありがとうございました。
実は当日の夜は、初めての戸外に一日立ってお店番するという体験で
足はパンパン、体はふらふらで、年寄りにはなんとキツイことよ・・・と
ダウンしておりました。(もう無理じゃと)
時間がたってやっと有難さが身にしみてきて、次はどうするかなと
思考がそちらへいきました。
調べると本当にあちこちでやっているので驚いているところです。
こぎんも頑張りますね。
  1. 2014/05/28(Wed) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/51-c02f350e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)