Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
インコ刺繍*かりんちゃんと・・・初挑戦の :: 2014/06/03(Tue)



我が家のかわいいかりんちゃん。
天真爛漫で可愛かったです。お迎え前にショップでこの子は大人しい性格ですよ。
と言われたのが、???おてんば娘でいつも飛び回っていたっけ。


そして、お友達の ぴゆどんさん
セキセイのぴゆくんがお空に旅立った後、私の住む神奈川まで小鳥さんをお迎えにはるばる。
なんと新幹線とフェリーに乗って長旅後、北の大地を踏みしめたウロコインコのぽんちゃん。

ブログでのぽんちゃんの様子はセキセイ、マメルリハ、文鳥、十姉妹しか飼ったことのない私にとって超新鮮!
もうかわいくてたまらない。
刺繍してみたいって思いながら・・・ぽんちゃんの色の糸がないなってずっと思いつつ。
先日刺繍糸がセールだったので、あらかじめぽんちゃんカラーを頭に入れてお店に。

そして今日、やっと挑戦!
いやー難しかったです。初めての挑戦ですから、糸のチョイスだけでも時間がかかり、
これかな?と思って刺してみるとあれ?ちょっと違うかもの繰り返し。
ほぼ一日がかりでここまで。
尾羽を、と思ったところであの微妙な赤、ないなぁ・・・と。
神様がお作りになった野生動物の色の美しさといったら!
また糸を探そうっと。

140603-2.jpg

おなかの赤いハートちょっとはっきりしすぎましたね。
くりくりお目目もちょと寂しそうになってしまいました。
黒目の周りの白い部分が難しい・・・頬の緑はもっと濃いのかな?
目の下あたりは赤い色も入ってるっぽいけれど糸の赤だとわざとらしく・・・
角度によって羽の色は同じ場所でも違って見えたりするし、写真みてなので想像で。
生ぽんちゃんに会えたらもうちょっと似たように刺せるかな?(ぴゆどんさんダメだししてね)
また精進します。


さて、このかりんちゃんとぽんちゃん一緒に並べると・・・

140603-3.jpg

こんなに大きさが違うのでした!
測ってみたら
かりんちゃん1.1cm
ぽんちゃん2.7cm
セキセイさんと並ぶとどれくらいだっけ?

なんて色々考えながらのインコ刺繍は楽しいです♪


追記・ウロコさんというより、オキナインコちっくなお顔立ちかも







テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<年一回のらっきょう甘酢漬け&大好きな | top | ワンピース作りました&こぎんでお繕い>>


comment

ぽんちゃんの刺繍してくれて、ありがとう ^^

セキセイと比べると大体1.5倍くらいの体重だよ
でも、大きさだけ見ると、2倍くらいありそうな感じ
頭も大きいし、比べると顔が大きいねウロコは(笑)

アイリングを作るの大変だったでしょ
あとはね、風切り羽根部分は青にするとよりリアルになるわ

すごいなー、chisatoさん、色々作れて ^^
  1. 2014/06/05(Thu) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. ぴゆどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽんちゃんはカラフルだから刺繍したくなるよ♪
しぇふさんの写した3枚目を基本にしました。でも改めてたくさんの画像をみたよ。
15色使ったけど、そうは見えないね。
そうそう、風切りの青がシックで素敵なので、横向きか後ろ姿なら入れるね。
実は肩の隠れてる部分も青だよね?なので、最初に青を刺したんだけど
結局隠しちゃった。
アイリング、最初選んだ色が、お顔となじんでしまいアイリングにならなかったんで(笑)
その上から真っ白の糸で重ねました。

まだ、あんなポーズ、こんなポーズも刺繍したいって思っていますヨ♪
刺繍したのを何にしようかと考えているところです。



  1. 2014/06/05(Thu) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

↑ぴゆどんさんへ 

と入れるの忘れちゃいました!
  1. 2014/06/05(Thu) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

15色! びっくり。
肩の部分は黄色の羽が隠れているの
あとで、PCの方に画像送っておくねv-521
  1. 2014/06/06(Fri) 09:52:10 |
  2. URL |
  3. ぴゆどん #-
  4. [ 編集 ]

ぴゆどんさんへ

いえいえ、なにせ初めてなのでちょっと無駄に多かったかもです@15色
翼の部分は2色を混ぜた2本鳥いや2本取り、あとはすべて1本取りです。
もう少しコンパクトにかつ的確にできるようになりたいです。
肩の黄色ってかわいいよね!一枚だけ?ではなく数枚重なってるのかな?
生ぽんちゃんに会いたいわ♪

  1. 2014/06/06(Fri) 10:47:28 |
  2. URL |
  3. chisato #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/55-8e89e44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
