Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



年一回のらっきょう甘酢漬け&大好きな :: 2014/06/05(Thu)




年に一度の仕事のひとつ。

らっきょうの甘酢漬け。やはりカレーの時は欠かせないので。
今年は昨年漬けたのがまだ残っていますが、ちょうど一年でいい具合の量です。

140605-2.jpg

そして、蕗。

下茹でして皮を剥いた色合いが大好きです。
写真を撮ったけどイマイチな色。白っぽく写っちゃいました。
もっと新緑のような命あふれる色なんだけどな。

油揚げと薄味で煮物に。
そして、細かく切って煮たのを入れた混ぜご飯。
大好きです。
名残の蕗。

今月は梅仕事が待ち構えてます。

今日、冬に仕込んだ味噌を覗いてみました。
今の時期に天地替えというものをするとよく見ますが、私はしたことのないです。
今年はどうしようかと。
へたに混ぜてカビが来たらどうしよう、って思うから。






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<こぎn刺し*猫のまなぐ(目)と猫の足で | top | インコ刺繍*かりんちゃんと・・・初挑戦の>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/56-9130a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)