Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



年に一度のデート・・・その2 :: 2014/06/11(Wed)

140609-13.jpg

シーバスで山下公園に到着。
何年ぶりでしょう・・・
氷川丸を横に眺めつつ、私が短大に就職した時、定年が近かった女性の教授が、
氷川丸に乗ってアメリカ留学したと話を聞いたっけ、と突然記憶がよみがえりました。

そんな話もしつつ中華街へ。
ふらふらとさまよい歩き、結局よくわからないので、てきとーにお店を決めてランチ。
そして、元町を抜けて、外人墓地のある坂を上り、港の見える丘公園へ。

このあたりも、私にとって思い出たっぷりで大切な場所。
何年ぶりかもわからないほど久しぶりでしたが、
学生時代、横浜の仲の良いお友達に連れられてチャーミングセールに来るようになり、
そういえば・・美容院もいきつけのお洋服やさんも、みんな元町だったっけ。

そして、何より、港の見える丘公園のすぐ横にあるイギリス館。
今は横浜市の施設になり、すてきなサロンでピアノがあり貸し出ししているのです。
こちらで随分演奏会をしたものでした。
ティーコンサートと題して、休憩時間にお茶菓子を出して演奏を聴いていただくコンサートを
仲間と半年に一度開いていました。
また同級生とのジョイントリサイタルも、
あと、何といっても、一晩を一人で弾くリサイタルをしたのもこちらイギリス館でした。
ピアノを演奏する場所として随分お世話になった大切な場所です。

そんな話をしつつ、中には入れないかもと歩いていくと・・・

なんと



横浜山手西洋館 フェスタJune  花と器のハーモニー   と題して

  横浜山手のおもてなし~スイーツStory~
  横浜山手西洋館7館が花と器で美しく飾られます



というイベントをやっていたのでした♪

クリスマスの頃に、やはりこの西洋館で各国のクリスマスの飾りつけのイベントをやっていることは
知っていましたが、この時期にこんな催しがあったとは。

早速中へ

演奏会をするお部屋は使用中でしたが、いわゆる楽屋として使わせて頂いていた
お二階のお部屋がこんなに素敵に。


140609-11.jpg


140609-5.jpg


140609-4.jpg

140609-6.jpg

140609-7.jpg

140609-8.jpg

140609-9.jpg

140609-10.jpg

しばし、優雅なひとときを。




そして、下へ降りる階段

140609-12.jpg

こちらも
演奏会の折に、楽屋からでて、さあ本番!と何度も緊張しながら降りた階段です。
懐かしさと、いろんな思いがこみ上げて来ました。


そして、港の見える丘公園にあるホテルのレストランへ。
こちらは案外穴場で、わりと空いていて、演奏会のとき、リハーサル後に一人で本番前の時を
よく過ごしたものでした。

こちらで、またまたおしゃべり。
話はつきないけれど、飛行機の時間にあわせて坂を下り、
羽田へ向かうらっきぃさんと横浜駅でさよならをしました。

距離的に近い場所に住んでいても、いつでも会えるとなかなか会えない友もいますが、
九州という遠距離にもかかわらず、このところ毎年会うことができて、
しかも、小鳥を愛するという共通の同士。
その愛する小鳥たちを失ってしまった私にとって、有難い再会でした。

自分の人生においても大切なエリアである横浜をご案内できて嬉しかったです。

私もいつか熊本の土を踏む日を作らなくっちゃ!




スポンサーサイト


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 音楽・ピアノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<たまらずに | top | 年に一度のデート・・・その1>>


comment

chisatoさん こんにちは!
早速お邪魔させていただきました。
やっぱりブログっていいなあ。一生懸命書いていたころを思い出しました。リンクもありがとうございます。私の方もアドレス変更させてくださいね。もう少したったら、また再開したいなと思っています。そのときはどうぞよろしくお願いします。
インコ刺繍作品もごきん刺し作品も、糸だけでこんなにも色々な表情を出せるのですね。糸の手仕事って作り手さんの優しい気持ちがすごく表れると思います。
インコちゃんの刺繍は涙がでそう・・・愛しいです。
マルシェやイベント、私もchisatoさんの作品をゲットしに突撃したいです。
またお会いしましょう!
  1. 2014/06/12(Thu) 18:32:48 |
  2. URL |
  3. ひの #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

ひのさんへ

ひのさん、ありがとうございます。
そうですよね、昔、みんな活発にブログをしていた頃が懐かしいですよね・・・

インコ刺繍、「涙がでるほど愛しい」だなんて本当に嬉しいです。
これ以上のお褒めの言葉はないです。
インコ飼いの方々の心に届く刺繍ができたならと思います。
実は名古屋のイベントも物色はしているんですよ。
そのうち行けたらいいなって。
でも、今度帰省するときまたお会いしましょう♪
  1. 2014/06/13(Fri) 00:49:39 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

楽しい時間をありがとうございました

千里さん、こんにちは!
あれからもう1週間経とうとしているなんて信じられません。
ほぼ年に一度のデート、花盛りの東慶寺といい、今回のイギリス館のイベントといい、何かしらラッキーなことがありますね。
ブログをなかなか再開できなくて誰かとインコ話をすることがすっかり減ってしまった今日この頃、千里さんとのインコ話は本当に楽しく、ホッとする時間でした。
やっぱりインコ話は楽しい!
私もなにかしらの形でインコアパートの様子をまたお伝えしたいと思います!
頂いたあやめちゃんの刺繍と羽のボタン、寝室に飾っているリョクちゃんの写真の横に飾り、朝晩話しかけています。ありがとうございました。
今度は熊本でお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2014/06/15(Sun) 15:04:48 |
  2. URL |
  3. らっきぃ #-
  4. [ 編集 ]

らっきぃさんへ

本当にあっという間ですよね・・すでに懐かしい♪
らっきぃさんと一緒だとほんとラッキーなおまけがついてきます。ふふ。
インコ話、本当にしたいですね。
鳥飼さんでない方に鳥ちゃんの話をするとだいたいが、ただただ驚かれる(飽きれられる)・・笑

寝室にリョクちゃんの写真、その横にあやめちゃん置いてくださったのですね。嬉しいです。
リョクちゃんのお迎えの頃、懐かしいです。
是非、ブログ、または他の形での再開を楽しみにしています。
始めてしまうと、一気にやっていた昔の感覚に戻れますヨ。
  1. 2014/06/16(Mon) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/59-8dc31858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)