Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



タカキビハートキャロブパン  :: 2014/06/14(Sat)



12日 たねまきさんのパン教室でした。
今日のメニューはタカキビハートキャロブパン。
たねまきさんとの衝撃の出会いとなったパン。

見た目はチョコレートっぽい。食べると、まさにチョコレート。
でも、チョコレートではないんです。

キャロブ(いなごまめ)というものなんですが、お味がチョコレートそっくりなんです。
色だけではなくて、そのものが甘い!これにはオドロキました。

スープはアスパラガス&ホワイトマッシュルーム&ひえのポタージュ。
アスパラの風味が素晴らしくて、味付けが昆布とお塩のみというのが信じられない美味しさ。
マッシュルームがいい仕事をしています♪

そして、

140612-2.jpg

140612-3.jpg

2種類の高キビ粉のキャロブチャンク酵母クッキー
上はカントリーマームのような柔らかな食感、下は冷凍させて冷たくて固くてカリっとした食感。



今回、このハート型はどう成型するのかな?と楽しみにしていました。
へーー!なるほどーー!というものでした。
かわいらしいパンです。

さて、いつものように、生地を仕込み持ち帰ったものを翌日自宅でおさらいです。

発酵するのに充分な気温なので、冬のように苦労しなくて良いので
ずいぶん気持ち的にも楽に取り組めました。

そして、焼きあがって、「わー!おしりがあがってる!」
お教室で先生がおっしゃったようにふっくらと盛り上がって焼きあがりました。
嬉しかったです。

じわ、じわ・・っとパンを焼くのが楽しくなってまいりました。

140612-4.jpg

140612-5.jpg







スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<プライベートでイニシャル刺繍 | top | たまらずに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/61-96cc8f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)