Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



3羽のインコ・クロスステッチでお初のウロコインコちゃん :: 2014/06/17(Tue)



先日のらっきぃさんにさし上げたあやめちゃん柄、あじさいを左右に配置したもの。
そして、野藍くん。
そして、初めてクロスステッチで挑戦してみたウロコインコのぽんちゃん。
ミニ額に入れて並べてみました。


140617-3.jpg

ぽんちゃんは黄色いお花が似合う気がして。
今回は最初にイメージを色鉛筆でマス目のノートに書いてそれを再現することに。
でも、頭で描きノートしたものと、本当に糸を置いていくのとではまったく違います。
デザインや糸の色など、随分変更&やり直しをしました。
で、出来上がってさらに手を加え、さらに反省点をノートに記入。次回はもっとうまくいくかな?

140617-2.jpg

140617-1.jpg


そして
140617-4.jpg

我が家のブルーベリー。
毎日、ひよどりが狙っています。
一番最初に色づいたものは、まんまとやられてしまいました。
それから、キーキーと大声をあげてやってくるので
「だめ!とらないで!」と、窓を開けるようになったら
こんどは、こっそり静かにやってくるように・・・
いくつとられたかな?
でも、彼らもヒナ連れで来たりするし、半分くらい食べられたらいいかな。






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ポーチに仕立てました・こぎん | top | プライベートでイニシャル刺繍>>


comment

はじめまして。こんにちは(*^^*)
こちらのブルーベリーは、もう食べ頃ですね♪

とても素敵なブログで、感動しています。

インコ刺繍、素晴らしいです!
かりんちゃんとあやめちゃんは、イエローフェイス♪
ちょっぴり、てんちゃんに似ているかな~?
野藍ちゃんは、とても美しいブルー系ですね。
みんなみんな愛しい気持ち、伝わってきました。

横浜山手西洋館、うっとり、、、美しいです。
音楽も、、、今はすっかり遠ざかっていますが、
大学時代はマンドリン一筋の生活をしていたことなど、、、
ブログを読ませてもらいながら、
懐かしい思い出がこみ上げてきました。
ありがとうございます。

また遊びに来させてもらいます。


  1. 2014/06/18(Wed) 11:42:33 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃんさんへ

てんちゃん、ってお名前、あやめちゃんが我が家にやってくる前に知り合った
セキセイちゃんがてんちゃんでした!そして、てんちゃん、グリーンっぽいレインボウさんですね。
お友達のインコちゃんとそっくり、同じカラーです♪

私の気持ちを、しっかりと受け止めてくださって嬉しくて有難くてたまりません。
ありがとうございます。
みんなみんな大切なかけがえのない存在でした。
感謝の思いを刺繍にのせていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2014/06/18(Wed) 15:59:11 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

細かい作業だよね、十分素敵だと思うけど、反省点書き留めるなんて、chisatoさんは偉いなぁ ^^
ぽんも刺繍のモデルになって、嬉しいと思います♪
ウロコ飼いの人がみたら、絶対にうれしくなるアイテムだよね
まだまだ、ウロコものって少ないもん♪
次の作品も楽しみにしているね!
  1. 2014/06/18(Wed) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. ぴゆどん #-
  4. [ 編集 ]

ぴゆどんさんへ

この生地はとても刺しやすくて、1cmに8目くらいなのでまだいいんです。
13目とかになるともう大変です!コンタクトとって裸眼でないと。
反省点ありありで、書いておかないと忘れてまた同じことやるんでね(汗)

そうか、ウロコもの、確かにね。
昨日は「ウロコインコ 刺繍」で検索されいらっしゃった方がいました。
はじめてでびっくりでしたよ。

次の、昨日金具つけて完成しました!今までで一番気に入ったシリーズになったので
なんとか上手に写真とりたいです。

  1. 2014/06/19(Thu) 11:31:11 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

1センチに8目?!
キャー!無理無理(笑)!!
確かに頭の中のイメージとイラスト、実際の刺繍は違ってしまいますよね

鳥さんでも石が出来ちゃう子がいるんですねー
あまり小さい生き物だと手術も出来ないんですね
うちはとりあえずゆっくりですが回復中です
ご心配ありがとうございます!
  1. 2014/06/20(Fri) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. ししゅうねこ #-
  4. [ 編集 ]

ししゅうねこさんへ

8目はまだ大丈夫なんですが、13目だともうイライラ。
コンタクトではだめで、裸眼で布に顔をくっつけて必死です。
布以外をみるときは、メガネかけてみて、また布見るときはメガネはずして
を、繰り返しているのでほんとやっかいです。

それより、真っ黒ちゃん、少しずつ回復とのこと、安心しました。
早くおうちに戻れるといいですね。
小鳥の治療は本当に大変なんです。小さいですからね・・・
  1. 2014/06/20(Fri) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. chisato #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/63-ac974361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)