Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



毎年恒例の保存食・覚書 :: 2014/06/20(Fri)



梅の甘露煮 6・19完成
すぐに食べられる梅仕事、甘露煮です。

たねまきさんのパン教室&お料理教室や、マクロビの講座を受けたりする中で
「砂糖」の悪さについて学びました。
精製された真っ白な砂糖はもちろんのこと、なるべく、なるべく控えるようにはしていますが
もちろん完璧には出来るわけはなく・・・

この梅の甘露煮、そのままでももちろん美味しいですし、
梅ゼリーにいれても、ヨーグルトにいれても、とっても美味しいので毎年作ります。
いつもはたーくさん作り、実家や親戚に送ったりしますが
今年は自宅分のみ。

2日くらいかけてゆっくり煮含めます。
砂糖はてんさい糖で、なので色が悪いですが。




140620-2.jpg


そして、新ショウガの甘酢漬け。6.11完成。
お寿司を、といってもちらし寿司や、お稲荷さん、海苔巻き、鯖寿司、鮭寿司など大好きで
家でよく作ります。
その時のお供にガリです。

ちょっと少なかったから、もう一度作るかな?

あと毎年恒例は、梅干しとしそジュース。







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<雑穀料理・きびの中華ごはん&もちあわコーンスープ | top | ポーチに仕立てました・こぎん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/65-9ac5de81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)