Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



あっという間のデート :: 2014/07/01(Tue)



このところ、バタバタとしています。

そんな中、嬉しい出来事。
「花子とアン」的に言えば、腹心の友・・・Y子ちゃんが上京。
長いお付き合いです。

一番思い出されるのは、彼女がフィンランドで暮らしていたときに
夏と冬に遊びにいったこと。
普通の旅では行けないような時間を過ごせました。

息子さんたちの幼稚園に一緒にお迎えに行き、日本のそれとはまるで違うことに驚きました。
色彩感覚が幼稚園という場所においてさえ、フィンランドなのです。


真冬のお散歩、海に面した誰もいない小さなカフェで過ごしたひととき。
教会での音楽会や、サーモンスープを飲みながらレストランで語り明かした夜。
日本でこんなにも北欧ブームが来る前で、あらゆるすべてが新鮮で素敵な時間でした。


時は移り、あんなに小さかった息子さんたちも今や大学生。
今回の話は、女性としてのこれから!がテーマ。
楽しい未来は自分で作るしかないよねって、たくさん話ました。


久しぶりに美味しいものを・・・
分とく山でランチ


140628-2.jpg


運ばれた和食のお弁当は上のプレートの下にさらに


140628-3.jpg




前日までバタバタしていて、午後から大急ぎでおみやげを製作・・・
最初の画像のこぎんのマット。
今まで作ったコースターより大きくて、ポットマットよりは小さめ。


総刺しのこぎんのコースターより手が伸びるって!
新鮮なご意見!
しかも、お抹茶茶碗を置くのに使いたいわって。
さすがセンス抜群のY子ちゃん、


次から次へといろんなアイデアが具体的に出てきます。
ありがたやありがたや・・・


あっという間の久々デートでした。








スポンサーサイト


テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ウロコインコの刺繍で三徳 | top | インコ刺繍ブローチ*セキセイ&ウロコちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/69-96b1097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)