Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



段々小さくなるよ、ウロコインコのぽんちゃん♪ :: 2014/07/09(Wed)





さて、次はどんな小鳥さんを刺繍しようかな?って考えると・・・
ぽんちゃん!って思わず使う糸を見繕い始めます。
だって、やっぱり色んな色の羽が楽しくて綺麗だからね。


段々小さくなってきました。
昨日刺繍したのは上の真ん中のもの。
今回のは半径2.5cm。
小さいと難しいけれど、出来上がったときの愛らしさは格別ですね。

よくお米に絵を書く人がいたりするけれど、もっと小さいのに挑戦しようかしら。



140709-2.jpg

左から、3.5cm  3cm   2.5cm です。
こうして画像でみるとピンときませんが、
鏡の前で洋服にのせると随分と違うものです。


今回刺繍した右端は実はまだ台にくっつけてません。
これは、ペンダント金具ですが、ブローチピンとも共通。
こぎんで使ったものと同じ大きさです。

こちら


もっと小さいサイズでくるみボタンにして、かわいいブラウスやワンピースなんかに使うと楽しいのでは?
って思ったりしています。









テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 小鳥刺繍
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<もちきびフォカッチャ&リュスティック パン教室 7/10 | top | ブローチ2種・直径3cmでした>>


comment

お米に絵ね(笑) 

何度みても、どうしてそんなに細かいことできるのかっ!と不思議になるわ ^^
すごいなぁ

色々とどんどん進化して、これからどんなもの出来るのかますます楽しみだよ♪

  1. 2014/07/10(Thu) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. ぴゆどん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、ぴゆどんの所からお邪魔しました。
ぽんの実家、paruと申します。
ぽんの刺繍をされていると拝見して、、、(笑)
ウロコの特徴が良く出ていて、素敵な仕上がりですね
こんな刺繍が出来るなんて、羨ましいです。
  1. 2014/07/10(Thu) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. paru #LmMdU2V.
  4. [ 編集 ]

ぴゆどんさんへ

お米・・は無理だけど、もうちょい小さいのにお顔だけやってみようと。
実はあやちゃんのお顔で前にやってみたので。

鳥飼いさんとすると、あんな刺繍ものでどんなアイテムがあるとよいでしょうか?
実は、9月札幌のあとに、11月横浜赤レンガ倉庫(動物のみ)、3月に名古屋(鳥のみ)
のイベントが決まったんですよ・・
どんなものが喜ばれるかな?と真剣に色々考えています。
  1. 2014/07/10(Thu) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

paruさんへ

paruさん、実は初めましてでないかも。以前昔々に一度書き込みさせていただいたような記憶ですが。
違いましたっけ?ぴゆどんさんや雪丸さんところからお邪魔はしていたので勝手にそう記憶しているのでしょうか?このとこブログされてないようでちょっぴり寂しいです。
ぽんちゃんのご実家は我が家からも遠くないですよね?
もうぽんちゃんの可愛さにめろめろです。

2012年にセキセイのあやめ&かりんちゃん、13年にマメルリハの野藍ちゃんを
立て続けに亡くし、行き場のない悲しみを刺繍に注ぎました。
まだ始めたばかりで・・・。なのにずうずうしくもイベント出展し始めました。
実は、11月横浜赤レンガ倉庫で動物のみのイベントに出展が決定しました。
よかったら遊びにきてくださいね。


  1. 2014/07/10(Thu) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/72-02269a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)