Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



もちきびフォカッチャ&リュスティック パン教室 7/10 :: 2014/07/11(Fri)



昨日はたねまきさんのパン教室・つぶAコース最終日でした。 

フォカッチャとリュスティック。
どちらも、もちきびがたっぷり入っています。
いつもながらお砂糖やバターは入ってなくて甘酒、羅漢果、白神こだま酵母。

フォカッチャは今日はドライトマトをのせて。
ローズマリーや輪切りのズッキーニ、玉ねぎ、じゃがいもなどでも美味しいそうです。

リュスティックは切りっぱなしの素朴なパンという意味だそうです。
こちらは胡桃が入っています。


スープはもちあわ入りラタトゥユ。
たんぱく質はなんと高野豆腐です。
ブイヨンなどは使わず、今日は干ししめじ、ベイリーフ、塩で味付け。


さて、今日。
仕込んだ生地を持ち帰り復習です。


140711-2.jpg

140711-3.jpg

昨日のお教室で扱った生地より若干水分を多くしたせいか
ものすごくゆるい生地で扱うのが大変!手やらカードにべたべた。
ほぼアメーバ状態。

今日は失敗するかも・・と諦めの境地で焼いてみたら・・・
あら?昨日よりいい感じ?
食べてみて、あら?美味しい!
フォカッチャは水分を多くしたほうが美味しいと先生がおっしゃったのは本当でした。
より柔らかくていい感じです。

乗せる具を何にしようかと夫に聞くと、朝食にパンを食べるから何も乗せないほうがいい・・
あえていうならチーズくらい、ということで半々にしました。


これでひとまず、お教室もお休みです。
あとは粉Aコースを残すのみです。
秋以降となるので、それまでは今までのレシピをしっかり自分のものにしたいと思います。







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<大小さまざま・みんな勢揃い | top | 段々小さくなるよ、ウロコインコのぽんちゃん♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/73-2c9191b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)