Lintu Laulu*糸 鳥 & Piano huone

ピアノと小鳥刺繍   フィンランド語で Lintu(鳥)Laulu(歌)huone(部屋)



蓮まつりへ :: 2014/07/28(Mon)






魅惑的なつぼみ・・・







140728-2.jpg


26日土曜日、コメダに似た(?)珈琲店でモーニングを食べた後
(イマイチだった・珈琲店なのに珈琲がまずいって・・)
町田大賀ぐうし館の蓮まつりに行きました。

蓮の茎から取った繊維で織った帯に以前出会いました。
そこの店主から町田のぐうし館の話を聞きました。
何年前だったかな・・・

蓮の花は本当にきれいでした。

数年前に鎌倉の光明寺に蓮の花を見に行ったときは、天国ってこんなところかな?
って思うような、整ったお庭で見事な景観でした。

ぐうし館の蓮池は、まるで田んぼの畦道を歩くようなそのまんまの自然な雰囲気。


140728-3.jpg



140728-4.jpg



蓮池を一回りして、蓮の茎からとった糸でコースターを織ってきました。
そして、蓮の実で作ったお味噌も買ってきました♪

140728-5.jpg



そしてそして、その帰りに初めてよったペットショップ。

小鳥コーナーに行くと・・・
セキセイのひなひなのプラケースを覗くと、なんと5羽ちゅうの4羽が
すみれ、そらん、あやめ、かりんちゃんにそっくりな子たち!!
しかも、あやちゃんとかりんちゃんがくっついてて。

さらに、その横のプラケースはマメルリハが2羽。
ブルーは女の子とグリーンが男の子だったので、のあちゃん似の子はいなかったけれど
マメはマメ。我が家の子たちがひなひなに生まれ変わって勢ぞろいしているような光景に
大きく心は揺さぶられました。

かりんちゃの白いパンツは、もう少し上の部分にあり、腹巻してるみたいでしたけど
途中で私たちに気づくと、もう近くに来たくてたまらない様子。
後ろ髪を引かれながら帰路につきました。
どうしているかな・・・









テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<初挑戦・ボタン&コザクラインコちゃんなどなど未完作品たくさん・・・と | top | 新作・バックチャーム>>


comment

蓮の花、淡いピンクがきれいですね。
茎の茎から糸が取れるんですね!
藕絲、、、勉強になります(*^^*)

5羽中4羽がそっくりだなんて!ブルーのマメルリハも!
 素敵な出会いですね。
後ろ髪を引かれますね、、、。
  1. 2014/07/29(Tue) 08:08:21 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃんさんへ

その後、体調はいかがでしょうか?
蓮の花、本当にきれいでした。
でも、暑くて暑くて暑くて、背中がカチカチ山になりそうな勢いでした。

正確に言うと蓮の糸は、藕絲と茄糸とがあります。茄糸は茎を苛性ソーダで煮て、乾燥させて糸をとり
撚り合わせて作る、藕絲は茎から細い糸を取り出す貴重なもの。
私が織ったものはたくさんとれる茄糸のほうです。
いろんな植物から糸を取り織り衣を作ってきた日本の手仕事は素晴らしいですね。

インコたちがどうしているか気になってしかたがないです。
また行っちゃいそう・・・
  1. 2014/07/29(Tue) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

インコたち、まるごとみんな連れて帰りたかったのでは?(笑)
  1. 2014/07/29(Tue) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. らっきぃ #-
  4. [ 編集 ]

らっきぃさんへ

大正解です!もうみんなつれて帰りたかった・・・
今もどうしているかなぁ・・って気になって仕方ないです。
特にかりんちゃん似の子が、途中からプラケースを出てこちらへ来たくて
もがいていたのを見て、生まれ変わり?と思ったほどです。
  1. 2014/07/30(Wed) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. chisato #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lintulaulu2.blog.fc2.com/tb.php/82-d45c8261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)